大槌町ふるさと納税
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手続きの流れ

大槌への寄付は、インターネットやメールでのお申込みが便利ですが、その環境がなくてもFAX・郵送・電話でも申込みを受け付けています。

インターネットによるお申し込み

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」へアクセスし、申し込みフォームに必要事項を入力して下さい。 ※クレジット決済をご希望の方は、「ふるさとチョイス」からのみ、お申込みが可能です。

ふるさとチョイス

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ご入金確認後、受領証明書を郵送いたします。 確定申告に必要となりますので大切に保管してください。

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特産品の発送はご入金確認後1ヶ月程度のお時間をいただきます。

 

申請書の送付でのお申し込み

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お申込み後担当から振込口座をご案内します。

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ご入金確認後、受領証明書を郵送いたします。 確定申告に必要となりますので大切に保管してください。

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特産品の発送はご入金確認後1ヶ月程度のお時間をいただきます。

 

確定申告のお手続きについて

ワンストップ特例制度について

ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは、

・寄付をされる方が寄付先の自治体(大槌町)へ申請を行い寄付先の自治体(大槌町)が、その方の住所先の市町村へ控除申請を代行することで、個人住民税の控除を受けることができる制度です。本制度は平成27年4月1日以降に寄付をされた方が対象です。

ワンストップ特例の対象者

(1) ふるさと納税の寄付金控除を受ける目的以外で、所得税や住民税の申告を行う必要がない方
(2) その年にふるさと納税をされる自治体の数が5以下である方
※1つの自治体に複数寄付しても1カウントになります。

申請方法

所定の様式による「申告特例申請書」を大槌町へ提出していただくことが必要です。
申請書は寄附金受領証明書を送る際に同封いたしますので、必要事項を記入・捺印のうえ、返送してください。 (FAX・Eメールでの提出は不可。返送の際にかかる費用は寄附者様負担となります。ご了承ください。)
 また、平成28年のマイナンバー導入に伴い、「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを、申請書と一緒に提出することが必須になりましたので、ご準備をお願いいたします。

寄附金税額控除に係る申告特例申込書.pdf(233KB)

ワンストップ特例制度申請書の内容(住所や氏名等)に変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日までに変更届を提出してください。 寄附に関する通知が正しくされなかった場合、ふるさと納税ワンストップ特例制度が受けられなくなりますので、お忘れのないようお願いいたします。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出.pdf(223KB)

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